猫と生きる

猫に関する様々な事柄について書いていくブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫を外に出すべきかどうか

昨日、pekoがこちらのスキをついて外に行ってしまいました。
外に出てしまったのは、これまでにも何度かあったのですが、
今回は怪我をして帰って来ました。

怪我自体は右腿の辺りの出血だけで、今のところ
骨などに異常もなく、とりあえずひと安心といったところです。
ただ、これまで、ほとんど怪我らしい怪我をしたことが
なかったので、最初は少しびっくりしました。

というのも、私は基本的にpekoを外には出しませんので
これまでは、怪我もせずに済んでいたのです。

この記事をご覧の方の中には、猫を家に閉じ込めておくなんて
かわいそうだと思われる方もいるかもしれません。

確かに、pekoも外に出たがりますので、思う存分に外で
遊ばせてやるというのも、ひとつの考え方だと思います。

ただ、家の外には危険が一杯です。

交通事故に遭う、他の野良猫とのケンカ、
あるいは病気をもらってくるということも考えられます。

また、危険ばかりでなく、隣近所の方々にご迷惑をかける
ということも有り得ます。

考え出すときりがありませんが、上に挙げた理由だけを見ても
私は猫を外に出すべきではないと思っています。

家の中だけでも、猫のストレスを発散させる方法はあります。

甘えてきたら、しっかり抱きしめてあげるとか。
テンションの高い時には、遊び相手になってあげるとか。

要するに、君(猫)は私(飼い主)にとって大切な存在なんだよと
猫にわかってもらうことが大事なんだと思います。

猫が飼い主の思いを理解できるの?と疑問に思うかもしれませんが、猫は敏感に感じ取るものです。

飼い主が猫をないがしろにしていると、猫はさびしさを感じるのです。

私はpekoにそういう思いはして欲しくないし、少しでも健康で
長生きできるよう、私に出来ることであれば、してあげたいと思っています。

今回はこの辺で。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2005/09/24(土) 00:45:56|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<びっくり猫ニュース | ホーム | オナラの話>>

コメント

リンクして頂いて、ありがとうございました!
我が家もネコたちはお家で暮らしています。
私の家は2階が住まいで
1階は町工場のようになってまして、
入り口がシャッターなのです。
以前、ネコのうちの1匹が
シャッターの隙間から
飛び出して、車に引かれて亡くなりました。
それ以来1階の作業場にも絶対行かないように
管理体制を厳しくしました。

野良猫の生存率は30パーセントにも満たないと聞きます。ネコの毛皮が輸出されていて、ネコ捕りの被害も毎年多くなっているそうです。

いろいろ考えてみると
現代社会に適応したネコの飼い方は
お家の中になってしまいますね。

  1. 2005/09/26(月) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. かおりん #6XkPJ.ww
  4. [ 編集]

同じです。

うちも、外には出していません。
うちの子たちの場合は、怖がりなので、庭に出しても道を人が歩いただけで、家の中に戻ろうとします。
もともと、交通事故(?)だった子猫を拾い、元気に歩けるようになるまで半年ほどかかったこともあるのですが、家の中で楽しく暮らしていると思っています。
  1. 2005/09/24(土) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. さおきち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyungato.blog20.fc2.com/tb.php/16-9c6a08eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハヤト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

