猫と生きる

猫に関する様々な事柄について書いていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫草

 愛猫pekoを1年に1回受けなければならない予防接種に連れて行きました。なにしろ、1年ぶりの動物病院行きなので往きの車の中でも「ニャアニャア」と不安げに鳴いていました。

 病院に到着し診察台に乗せられると今度は「シャーッ!」と先生に威嚇までしていました。とはいえ、無事に事は済んだのですが、その後の先生との話の中でちょっとした驚きがありました。

 というのも、猫が毛繕いをする際に呑み込んでしまった毛が胃にたまり、毛玉となったものを吐き出させる為に草を与えるという話ありますよね?

 ところが、先生によるとそんなことはする必要がなく、猫は然るべき時にちゃんと毛玉を吐き出すそうです。

 これにはちょっと驚きましたよ。だって、ペット屋に行っても堂々と猫草は売ってるし(実際に購入していました)、「猫の飼い方」なんて本にも草を与えると書かれているのもあったと思うんですよね。

 まあ、でも専門の方が言うことですから素直に従うことにします。(正直、草を育てるのがなかなか面倒くさかったし・・・)
 
  1. 2005/08/23(火) 03:10:49|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハヤト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

